人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびのび生きる

子どもの学び館

子どもの学び館_e0229108_160976.jpg

昨日お邪魔した「子どもの学び館」は、訪れただれもが
自然体でいられる、まなべる、すごくすてきな空間でした。

昨日は、教員採用試験の勉強をする「教まな」生3人と
中学一年生5人で『学び合い』をしました。

わたしは「教まな」生にまじって
教員採用試験の問題(学校法規について)をといていたのですが
この内容がまぁ〜むずかしい!!!

だから、最初は「これ覚えるとかむりやろ〜!」と正直思っていたのですが
みんなが「ここ絶対出ますよ!」と何回も教えてくれたり
わいわいした楽しい雰囲気で勉強することができたので
難しい問題に向かいながらもかなり楽しい時間を過ごせました。

ちなみに、最後の確認テストの結果は、15問中11問正解。

目標はみんなで80点以上とる、だったので
達成できなかったことにかなりショックを受けました。。

でも、みんなでどこを間違えたのか、
次回からどうすれば間違えないかをしっかり確認して
どういう教え合いだと覚えられるかも考えて
次は間違えない!というやる気といっしょに、
みんなでやるんだ!という安心をもらいました(^^)

私が試験勉強まったく初めての状態から11問正解できたのは
学び合いで、ノブくんやかなちゃん、ローソンに教えてもらったからだな〜と。

みんなといっしょになって学び合いをするのは初めてでしたが
こりゃおもしろいな〜と思いました(*^^*)


改めまして、「子どもの学び館」のみなさん、ありがとうございました〜!

またぜひお邪魔させてください!
by new_dekiru | 2011-02-08 16:00 | 2/6-9 福岡旅行

吉田美奈子
by new_dekiru

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな